文化祭前日、今日は土曜日ですが、昨日と休みを繰り替えて準備を行いました。
まずはところてん、フルーツ寒天ゼリーの準備です。地域の方が手伝いに来てくださいました。子どもたちは今年度2回目の作業だったので、手際もよく、慣れた手つきで準備を進めました。ところが、牛乳を入れた方のフルーツ寒天ゼリーは、寒天が分離してしまってうまく固まらず、やり直しになりました。でも、落ち込む暇はありません。どうすればうまくいくかを考えて再度チャレンジです。2回目はうまくいきました。時間は少し余分にかかりましたが、失敗から学ぶことができました。







給食を食べた後、試食してみました。甘さはやや控えめで、フルーツの甘みをより感じることができ、とてもおいしかったです。

午後からは、冷やして出来上がったところてんを突きました。こちらは本当に慣れたもので、あっという間にできました。

午後からは、地域の方が準備をしてくださいました。仕上げは明日の朝になりますが、天気も良さそうで、活気あふれる半日になりそうです。明日、どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ文化祭が迫ってきました。まずは、会場にパイプ椅子を並べ、気持ちを込めて拭きました。展示も、小学校の分はばっちりです。


今日は出張の先生がいたので、元気な姿を送るよといって写真を撮ろうとすると、2年生の子は「ちょっと待ってください」と揚げ豆腐をほおばったポーズをしてくれました。とってもかわいいです。5・6年生もみんな元気に給食を完食しました。



昼休みには、みんなでおにごっこをして遊びました。風もなく太陽の日差しがいっぱいで、薄着でも暑いぐらいでした。

連絡の会では、友達のいいところを伝え合っています。今日は、自分では大雑把だと思っているけど、友達に繊細な面を見つけてもらっていて、改めて自分のよさを見つめ直すことができていました。

午後からは、劇だけ練習をしました。見るたびに確実によくなっています。練習をし、先生たちからのアドバイス・指導を生かし、自分で、自分たちで考え、よりよいものを作っていく。成長を実感しながら前に進むことができています。地域の方の準備も進んでいるようです。地域と一体となった文化祭ができることを、本当にうれしく思います。


今日はまず5分間走を行いました。いい意味でも悪い意味でも記録は落ち着きつつあります。来週から放課後の駅伝練習が始まるので、心技体がレベルアップすることを期待しています。

土曜日の強風の影響からか、給食室裏の桜の木が1本折れていました。中が空洞になっていたので、折れやすくなっていたようです。カラーコーンで囲って、隣の木も伐採する予定です。

今日の給食は、ビビンバでした。量が多かったようで、おなかいっぱいになりました。

午後から、5・6年生は外国語の授業でした。JTEの先生と一緒に5年生は行ってみたい国とその理由、6年生は日振島にあったらいいものを考えていました。「大型店舗やテーマパークができれば、たくさんの人が押し寄せて日振島のよさが失われる」と考える児童もおり、地域学習等で今まで学習してきたことがしっかりと理解できているなと感心しました。2年生は国語で、絵からお話を作っている途中経過を校長室に報告に来てくれました。アサギマダラがいたことも報告してくれました。2年生の報告は、ほっこりする時間になっています。


2年生は、算数科「三角形と四角形」の学習で、長方形や正方形、直角三角形を書いたり、それぞれの形のカードを敷き詰めて模様を作ったりしました。
音楽科では、成妙小学校の音楽会の様子を鑑賞や演奏練習をしました。低学年の斉唱「ともだちになろうよ」と高学年の合奏「ドラゴンクエストのロトのテーマ」を鑑賞し、良いところを見つけたり自分と比較したりして感想を書きました。6年生は、LOVEのアンサンブルの練習を4人で協力して行いました。

5.6年生は、シーグラスや貝殻を使った創作作品が完成しました。シーグラスの色や形、並べ方などそれぞれがこだわって仕上げた写真立てやランプシェード。それぞれ味のある素敵な作品となりました。流木から看板を作っている児童は、あともうひと頑張りです。

文化祭に向けて、飛躍的に進歩しています。一度通してやってみて振り返り、アドバイス・指導を基に修正点・改善点を確認し、最後にもう一度通してやってみました。2日間で格段に表現力が向上していました。あまりホームページで紹介し過ぎると当日のお楽しみが減るので、今後は少し控えます。




2年生が、展示する作品を見せに来てくれました。とってもかわいらしくて工夫がつまっています。日振島の恵みを生かした作品です。5・6年生も空き時間を利用して仕上げを頑張っています。

今日も文化祭に向けて前進しました。まずは発表についてです。教室で発表練習をした後、それぞれの改善点を修正しました。何度かこれを繰り返すことによって、より伝わりやすい表現方法に仕上げていきます。

販売の時に掲示するポップも作りました。このポップに誘われて、たくさんの方が買ってくれたらうれしいです。また、展示する作品も順調に出来てきています。こちらも楽しみです。




放課後、保護者の方が鯛を持ってきてくれました。今日は出荷だったようで、刺身、柵、アラにきれいに分けるところまでしていただきました。とてもありがたいです。おいしくいただきます。ありがとうございました。

11月26日の日振島文化祭に向け、準備のピッチが上がってきました。今日は劇「スイミー」の練習を体育館で行いました。もちろんただの「スイミー」ではなく、日振島バージョンで、強いメッセージ性があります。



まだまだこれからですが、自分たちで改善点を考えて本番までに仕上げていきます。

展示する作品もいいのができつつあります。途中経過でも「すごい!」と思えるので、完成が楽しみです。

今日はJTEの先生が来られて、外国語の勉強をしました。5年生はこっそりと校長室にインタビュー(もちろん英語で)に来て、6年生に「can」を使ったクイズを出題しました。料理はあまりできないけど、走るのが速い(かな?)先生を当てることができました。6年生は、「She」「He」を使ってクイズを考えていました。次の授業でクイズ大会が行われるのでしょう。


子どもたちが帰る頃に虹が出ていました。分かりにくいかもしれませんが、二重になっていてとてもきれいでした。いいことがありそうです!

今日、日振島保育所でおはなし会があり、小学生も参加させてもらいました。「あけはま座」という団体の方々で、西予市明浜町に住んでいる元保育士の方や90歳の男性の方など、7名の方が来られました。皆さんとてもパワフルで、たくさん元気をもらいました。
まず、文楽の人形に自己紹介をしました。そこから、「大工と猫」という紙芝居に始まり、読み聞かせなど、いろいろな方法で楽しませてもらいました。


動きのある絵本もありました。誕生日が近い児童が引っ張らせてもらったら、誕生日ケーキの絵が現れました。手回しオルゴールも紹介してもらいました。


30分ぐらいたったころ、体の動かし方から、オリンピックの何の競技かを当てる絵本を読んでもらいました。座るのがしんどそうな児童もいたため、絶妙のタイミングでした。

最後は、操り人形を使って「こぶとりじいさん」をやってもらいました。動きがとてもよくて、食い入るように見ていました。

人形劇が終わった後、文楽の人形を実際に動かさせてもらいました。女性の人形は3人がかりで動かすので、息を合わせるのがとても大変そうでした。
遠くまで来ていただいた「あけはま座」の皆さんに感謝の気持ちを伝えてプレゼントを渡し、記念撮影をして終わりました。あっという間の1時間でした。「あけはま座」の皆さん、本当にありがとうございました。


