補充学習の様子

2020年2月18日 20時00分

昨日に続き、高学年の補充学習の様子です。

 

◯ 聞く体勢づくり

★ 床に寝転ぶ

無駄な力を抜いたり、逆に力を入れたりして、集中力を高めています。

★ 点つなぎトレーニング

用紙の中には番号(1〜15)の付いた点が記載されています。

その点を素早くつないでいきました。

 

◯ 聞くトレーニング

★ 文字や数字を聞き取る

★ 反対語を考える

ここまでなら確実に行えるのですが、次は一気にレベルアップ。

聞き取った言葉の反対語を考えるトレーニングもしました。

 

◯ 見るトレーニング

★ 眼球運動

利き手や利き足があるように、目にも利き目というものがあるそうです。

 

★ 視知覚トレーニング

カードを使って、見たものを判断したり行動したりする練習も行いました。

下記は、最後のメニューです。

昨日はカードの通りに手を動かしていましてた。

しかし、今日は新たに条件を加えて難しくしました。

・同時に声に出す(同じ向き)

・同時に声を出す(逆向き)

・反対の色で反応する

実際にやってみると、かなり難しいです。

でも、子どもは楽しそうに活動していました。

       ↓

       ↓

 

◯ 学習

★ 試写プリントに取り組む

今日も短時間でしたが、集中して取り組んでいました。