補充学習の様子
2020年2月18日 20時00分昨日に続き、高学年の補充学習の様子です。
◯ 聞く体勢づくり
★ 床に寝転ぶ
無駄な力を抜いたり、逆に力を入れたりして、集中力を高めています。
★ 点つなぎトレーニング
用紙の中には番号(1〜15)の付いた点が記載されています。
その点を素早くつないでいきました。
◯ 聞くトレーニング
★ 文字や数字を聞き取る
★ 反対語を考える
ここまでなら確実に行えるのですが、次は一気にレベルアップ。
聞き取った言葉の反対語を考えるトレーニングもしました。
◯ 見るトレーニング
★ 眼球運動
利き手や利き足があるように、目にも利き目というものがあるそうです。
★ 視知覚トレーニング
カードを使って、見たものを判断したり行動したりする練習も行いました。
下記は、最後のメニューです。
昨日はカードの通りに手を動かしていましてた。
しかし、今日は新たに条件を加えて難しくしました。
・同時に声に出す(同じ向き)
・同時に声を出す(逆向き)
・反対の色で反応する
実際にやってみると、かなり難しいです。
でも、子どもは楽しそうに活動していました。
↓
↓
◯ 学習
★ 試写プリントに取り組む
今日も短時間でしたが、集中して取り組んでいました。