まず、授業の前に「私は誰でしょうクイズ」をしました。自分の背中に貼っているカードが何なのか、友達からヒントをもらって当てるというものです。コミュニケーション力が必要です。楽しく高めることができました。


1時間目はテストなど、2時間目は俳句に取り組んでいました。


3・4時間目は人権ポスターに取り組みました。みんなとても上手です。



少し寂しい給食、昼休みのしっぽ取り。


5時間目は、出張の先生の代わりに校長先生が授業をしました。果たして明日の実験は成功するでしょうか。晴れますように


5時間目の後は、歯科検診でした。よく見てもらいました。むし歯はなかったかな?


放課後の水泳練習も頑張りました。


明日は週の真ん中水曜日!明日もスイスイ頑張ります!
修学旅行に行っていた6年生と久しぶりの再会をしました。
6年生は、少し疲れた表情にも見えましたが、2・5年生は、とっても嬉しそうでした。
1時間目は、6年生の修学旅行の様子を写真で振り返ったり2・5年生遠足の新聞発表をしたりとお互いにこの3日間、頑張っていたことの報告会をしました。





6年生からお土産をもらって2人とも嬉しそうでした。


3時間目は、水泳をしました。
水温が低かったですが、基本の練習や自由形、平泳ぎの練習に最後まで一生懸命取り組んでいました。
2年生もヘルパーを身に着けて、いつもより長い距離を泳ぐことに挑戦していました。


6時間目の家庭科では、5年生は、手縫いの練習をしました。6年生は、学校の汚れやすい場所について考えました。


6人で過ごすことの楽しさを感じることができた1日でした。
今週は、疲れている児童が多いのではないかと思います。
しっかり休んで、月曜日から元気いっぱい楽しく過ごしましょう。
今日は、6年生が修学旅行から帰ってきます。二人の学校も、今日が最終日です。
まず、5年生は漢字テスト(リベンジ)、2年生は昨日の校外学習で言われてうれしかった言葉をウェビングマップにしてまとめました。


次に、昨日の粘土の続きをしました。2年生は、手紙を背中の後ろに隠しておいて渡すという、何ともロマンチックな女の子を上手に表現していました。5年生は作った作品を5コマ漫画の動画にまとめていました。


番茶うがいをした後、昨日の校外学習の様子を新聞にまとめ、廊下に掲示しました。6年生に見てもらうのが楽しみです。


給食を食べるのは、やはり少し寂しそうでした。

午後からは、5年生は家庭科で裁縫をし、2年生はひき算の筆算をしていまいた。ちゃんとものさしを使って線を引き、確かめもきちんとできていました。


二人は、この3日間で普段できない経験をし、間違いなく成長しました。6年生も同じだと思います。明日はお互いの成長を感じられる一日になるといいですね