今日の一日No.17

2025年5月2日 14時33分

今日は、昨日の雨で校庭に水溜りがたくさんあったので、体育館で体育の授業をしました。

ボールを遠くに飛ばす練習と、玉入れの練習をしました。

IMG_4072 IMG_4074 

IMG_4076

遠くに投げる練習では、意識するポイントを教え、回数を重ねると上手になってきました。

玉入れはなかなか難しく、うまく入らず少しすねていましたが、高さを少し下げると何とか入り、その後は一生懸命練習しました。2枚目は、ボールと一緒に自分もピョーンと跳んでいます。

IMG_4077 IMG_4078

3.4時間目の図工では、昨日、日崎海岸で拾ってきた物と学校にある物を使って、いろいろなものに変身させてみました。

IMG_4080

ただのあみですが、「ろうや」と見立てて、「早く出して〜。」の顔です。

IMG_4081

担任作「ひまわり」

IMG_4083

児童作「キリン」

IMG_4084

餌やりシーンです。こうみると、本当に動物に見えてきます。

IMG_4087

担任が作った顔に、ちょんまげと、体を付け足してくれました。腹筋はシックスパックに割れたムキムキです。

IMG_4086

顔に色を付けてくれました。おしろいで、美白です。今日も楽しく活動できました。

明日からゴールデンウィークです。身体に気をつけて、また来週水曜日から元気に頑張りましょう。

今日の一日No.16

2025年5月1日 17時04分

今日は、日崎海岸に行ってきました。

海岸に打ち上げられている流木や流れ着いたものを使って遊びました。

IMG_4049 IMG_4050

初めは、丸太を転がし、海に浮かべて的当てのように丸太めがけて石を投げ入れて遊びました。

IMG_4051 IMG_4052 IMG_4053 IMG_4054

次はほうきのような木を持ってきて、動かそうと押しますが、びくともしません。また、棒にまたがり、今にも飛んでいきそうです。

 IMG_4055 IMG_4056

次は長い一本橋。バランスとりながら、上手に歩きます。小さな船のようなものを見つけ、乗り込んでいました。「小さいから後ろを大きくして先生も乗せてあげるね。」と。優しい言葉にうれしさがこみ上げますが、いつになるのかなとも思ってしまいました。トリケラトプスの角のような木を見つけ、こちらに突っ込んできます。さっきの優しさは...。

IMG_4057 IMG_4058 IMG_4059 IMG_4060

子どもの発想は面白いです。がけにも、目と口みたいに見えるものを見つけ、「食べられるところを写真に撮って。」と。

さすが、島の子です。えさかごのついた竹竿のようなものを見つけてきて、かごには石を入れ海にひたすら投げ入れて遊んでいました。

IMG_4061 IMG_4062 IMG_4063 IMG_4064

遊び疲れたのか、少したそがれていました。

IMG_4065

新しく買ってもらった図書室の本も並べられています。たくさん読みましょう。

IMG_4067

体育の鉄棒では、逆上がりの練習器具も出して、練習スタートです。頑張りましょう。

IMG_4069 IMG_4070

今日も楽しい1日でした。ゴールデンウィークまであと一日。

また明日も元気に頑張りましょう。

今日の一日No.15

2025年4月30日 18時18分

今日は、算数「なんばんめ」のまとめで、トランプを使って、神経衰弱をしました。「右から〇番目」や「左から〇番目」を使って近い方から数え、伝えることができるようになりました。

IMG_4033

2時間目は音楽です。SSSの先生と音楽の授業を行いました。今日は、校歌の2番と3番を練習しました。

少し歌えるようになりました。歌詞をしっかりと覚えられるまでもう少しかかりそうです。

IMG_4034 IMG_4035

IMG_4038

3時間目は、図工です。3時間目もSSSの先生と学習しました。

大好きな恐竜を作っていましたが、私が見たときには、トリケラトプス以外の恐竜は岩と一体化させられていました。

IMG_4039

午後は、体育の鉄棒遊びです。

前回よりもつばめが上手になりました。そして、前回うまくできなかったナマケモノが今回は上手にできました。「写真撮って。」と児童本人から申し出があるほど、うれしかったのかもしれません。

どんどんと上達しています。次は逆上がりも練習できるといいですね。

IMG_4041 IMG_4044

また、明日も元気に頑張りましょう。

今日の一日No.14

2025年4月28日 17時58分

今日は初めて、鶴島小学校に交流に行ってきました。朝の船の中では、少し緊張している様子でした。

IMG_4030

船から降りて、学校に着いた時には、緊張でガチガチでした。

 RIMG2302 RIMG2303 RIMG2304 

周りの様子を見ながら、少しずつ緊張がほぐれてきました。

RIMG2305 RIMG2306 RIMG2307

いろいろなお友達が、声をかけてくれ、少しずつ笑顔も見られるようになってきました。

国語の授業で、好きな遊びを聞きあう活動をしました。たくさんのお友達と関わることができました。

普段の学習では、なかなかできないので、貴重な良い体験です。

RIMG2308 RIMG2309 RIMG2310

学校案内も簡単にしてもらいました。身長を比べられる相手がいて、嬉しそうです。

一年生が30人近くいるので、どこにいるかな?という状態でした。

RIMG2313 RIMG2314 RIMG2315

ほかにも、簡単な仲間づくりのゲームをしたり、休み時間に友達と遊んだりと楽しそうに過ごしていました。

RIMG2316 RIMG2317 RIMG2318

RIMG2319 RIMG2320 RIMG2321

慣れてくると、積極的に手を挙げて発表も頑張りました。

RIMG2322 RIMG2324 RIMG2325

午後からは、一年生を迎える会でした。2年生以上のお友達が、出し物や、ゲーム、プレゼント等、いろいろと考えて、楽しませてくれました。とっても楽しそうにしていました。

RIMG2327 RIMG2329 RIMG2339 RIMG2341

帰りは、一日いつもとは違う環境で過ごして疲れたのか、船に乗るとすぐ寝てしまいました。

RIMG2344

一日よく頑張りました。また次行くときも、頑張りましょう!

明日は1日休んで、明後日からまた元気に頑張りましょう。

今日の一日No.13

2025年4月25日 14時42分

今日は国語で詩の学習をしました。

詩の中で「のっこり うみから おきだした」という朝日が昇る様子を表しているところがあります。

そこで、のっこり 起きだす様子を表現してもらいました。

IMG_4003IMG_4004IMG_4005IMG_4006

体育では、てつぼう遊びです。

初めは、ツバメのポーズ!すごいスピードで飛んでいきそうです。足先までピンと伸びています。

IMG_4007

次は、布団干し。手を離すことの怖さに打ち勝とうとしているところです。

IMG_4008

次はぶたの丸焼き。上手にぶら下がっています。

IMG_4009

かけっこのスタートの練習もしました。

IMG_4012

IMG_4013

一周約100mあるトラックをダッシュして、タイム計測をしました。

「僕が測るから先生も走って」と言われ、嫌な予感もしながら、走りました。

走り終わってみると、測れてませんでした。

ただ100mを全力で走った担任でした。

先週までは、うんていで2つ3つのところで落ちていましたが、今日、急に全て渡り切れました!

子どもの成長の速さには驚かされます。

IMG_4010

IMG_4011

図工の時間は、粘土でカブトムシを先生のためにと作ってくれました。砂場でも城や家などいろいろなものを作り、遊びました。

IMG_4015

IMG_4016

IMG_4019

また、来週も元気に頑張りましょう。

今日の一日No.12

2025年4月24日 16時19分

今日の初めは、5分間走です。体操をしっかりとして、走ります。

今日は校長先生も一緒に走ってくださいました。今日も記録更新です。7週走ることができました。

IMG_3989 IMG_3990 IMG_3991 IMG_3993

国語の「うたにあわせて あいうえお」は、あいうえおの口をしっかりと意識して読むことができました。

IMG_3994IMG_3995IMG_3996IMG_3997IMG_3998

昼休みは野球をして遊びました。少しずつバットにボールが当たるようになってきています。

IMG_3999 IMG_4001

昼からは、参観日でした。初めての参観日。緊張もしていたし、おうちの方が見に来てくれることがうれしくもあり、見られることが恥ずかしくもありで、いつも以上に、モジモジ。そしてテンションMAXでしたが、よく頑張りました。

授業は算数の「なんばんめ」をしました。前から〇番目、後ろから〇番目という言葉と前からいくつ、後ろからいくつという言葉の違いを確かめながら学習をしました。大好きな恐竜を提示したことで、嬉しそうに学習していました。よく頑張りました。

RIMG2711 RIMG2718

RIMG2721 RIMG2720 RIMG2727

また明日も元気に頑張りましょう。

今日の一日No.11

2025年4月23日 19時54分

今日は、昨日の天気で運動場の状態があまり良くなかったので、体育館の遊具等で遊具遊びをしました。

マットの上で、急に始まった押し相撲。まだ、簡単には負けませんが、「パパに教えてもらった。」と、足を取られて一度倒されてしまいました。

IMG_3964 IMG_3965 IMG_3968

次は、ターザンロープです。アジトに忍び込むスパイのようにクルクルと揺れるロープをよけながら進んでいました。

IMG_3969 IMG_3970

ロープにのっかり、揺られて楽しんでいました。

IMG_3971 IMG_3972

今日は、交通安全教室がありました。駐在所の所長さんが来てくださり、交通ルールについてお話をしてくださいました。日振島保育所の園児と本校児童の二人で仲良く話を聞きました。

始まるまでの時間と終わった後の時間で少し、遊びました。久しぶりに一緒に遊ぶことができてとても嬉しそうな二人でした。

IMG_3973 IMG_3974

IMG_3975 IMG_3976

IMG_3977 IMG_3978 IMG_3980 

5時間目は、宇和島から来ていただいているSSS(スクールサポートスタッフ)と図工で粘土遊びをしました。

いろいろとお話をしながら、楽しそうに作っていました。

耳鼻科検診もして、今日はいろいろと盛りだくさんの一日でした。

IMG_3982 IMG_3983 IMG_3984

明日は、参観日です。そして、学校運営協議会(17:30~)もあります。地域の関係の皆様よろしくお願いいたします。また、明日も元気に頑張りましょう。

今日の一日No.10

2025年4月22日 14時38分

今日は4時間授業であっという間に1日が終わってしまいました。

タブレットのアプリでお絵描きをする方法を教えると上手に使いこなして絵を楽しく描いていました。

すきなキャラクターを描いてくれました。特徴をよくとらえています。

IMG_3954 ロイロノート_20250422

小学校生活初めてのテストも経験しました。

IMG_3959本人によると、出来は良いと思うと言っています。

結果はどうだったのでしょうか。会った際には聞いてあげてください。

図工で、今までに描いた絵に名札を付けて完成させました。残った時間で粘土遊びをしました。

ハンマーを作っていました。楽しそうでなによりです。

IMG_3956 IMG_3957

また、明日も元気に頑張りましょう。

今日の一日No.9

2025年4月21日 19時10分

今日は2回目の5分間走です。自分の走った周数を指で表しながら手を高く挙げ、聖火ランナーのように走っていました。今回は6.5周で前回より0.5周記録を伸ばすことができました。この調子で記録更新を目指し、毎回頑張ってほしいです。

IMG_3943 IMG_3944

IMG_3945

体育では、遊具遊びをしました。うんていに一生懸命チャレンジしました。小学校のうんていは大きいので、まだ難しいようでした。

IMG_3946 IMG_3947

また、陸上の時に使用するスターティングブロックにも興味を示していたので、実際に使ってみました。

上手にスタートダッシュができました。

IMG_3948

内科検診がありました。心臓の音や体の状態を見ていただきました。片足立ちなどは少し、ふらついていましたが上手にできました。

IMG_3949 IMG_3950

用務員さんに自己紹介のカードを渡すことができました。

IMG_3951

昼からは、天気も良かったので、散歩に行きました。

保育園にも立ち寄り、久しぶりの保育園にウキウキしている様子がとても可愛らしかったです。

IMG_3952 IMG_3953

また明日も元気に頑張りましょう。

今日の一日No.8

2025年4月18日 14時53分

昨日、今日と暖かくなり、今までより多く虫が来校されます。

朝は、ヤモリの子ども。「かわいい。」や「いやだ。」という声が児童や用務員さんから聞こえました。

クモもやって来られましたが、担任も児童も苦手なので、すぐに外へお帰りいただきました。

今日は、音楽「どみそらんど」で曲を聴きながら、その曲に合わせて体を動かしていたのですが、初めははずかしがってモジモジしていました。しかし、いつの間にか、私の後ろについてきて、追いかけっこのようにして楽しんでいました。表現する楽しさがもっと伝わればうれしいです。

IMG_3923 IMG_3924

図工の時間、児童が一生懸命描いているトリケラトプスの見本に少しでもなればと担任が描いた絵で、「食べられる~」と遊んでいるところです。

IMG_3926 IMG_3929

来週は、検診や行事でバタバタとしそうですが、また、元気に頑張りましょう。