児童朝会③
2020年1月29日 16時50分子どもたちの表彰に続いて、日頃の学校の(保健関係)取組が評価をされて、2つの賞を受賞しました。
養護教諭のK先生から、子どもたちに説明がありました。
(日頃のK先生の指導の賜物です。)
日頃から行なっている取組の素晴らしさを、子どもたちは実感したのではないでしょうか。
これからも元気に明るく学校生活を送っていきましょう。
子どもたちの表彰に続いて、日頃の学校の(保健関係)取組が評価をされて、2つの賞を受賞しました。
養護教諭のK先生から、子どもたちに説明がありました。
(日頃のK先生の指導の賜物です。)
日頃から行なっている取組の素晴らしさを、子どもたちは実感したのではないでしょうか。
これからも元気に明るく学校生活を送っていきましょう。
朝会の後、表情伝達を行いました。
図工関係、えひめピカイチ大賞、体育関係の表彰を行いました。
今回もたくさんの子どもたちが賞状を手にすることができました。
★ 図工関係
賞状以外にも素敵な盾もいただきました。
★ えひめピカイチ大賞
景品もいただきました。
★ 体育関係
宇和海駅伝大会の区間賞の表彰です。
いろいろな場面で、子どもたちは頑張ってくれています。
素晴らしいですね。
今日の児童朝会は、保健委員会の発表がありました。
◯ 校長先生と挨拶
◯ 保健委員会の発表
保健委員会の2人が分かりやすい発表をしてくれました。
最初に、生活アンケートの結果を公表してくれました。
次に、身近なお菓子について、クイズ形式で発表してくれました。
「カッパえびせんには、1袋何キロカロリー含まれているでしょうか?」
最後に、お菓子の歴史について発表してくれました。
「へぇー。」
という声が聞こえてきました。
子どもたちにとって関心のあることなので、興味津々に話を聞いていたようです。
2人のおかげで、自分自身の生活を見直すことができた子どもたちも多かったのではないでしょうか。
子どもたちの元気な顔を見ることができるのは、本当にうれしいです。
◯ 早便の子どもたち
◯ 遅便の子どもたち
今日も早便の子どもたちが面白いことをしていました。
しかし、残念ながら遅便の子どもたちにすぐに見破られてしまいました...。
残念!
楽しい挨拶ハイタッチの時間になりました。
下校前、缶から飴を取っている子どもたち。
いつもと違う角度(職員室の中から)写真を撮ると、子どもたちはびっくりしていました。
驚かせてごめんね...
ということで、回り込んでいつものようにパシャ!
友達のために、足踏みのための道具を運んであげている子どもの姿が見受けられました。
ありがとう。
このような姿は、いつも学年を問わず見られます。
スクールバスに乗り込む様子です。
用務員のTさんから、手にアルコール消毒をかけてもらってから乗車していました。
今日もみんなで楽しく学校生活を送ることができましたね。
明日も元気に登校してきてくださいね。
昨夜の雨で運動場が使用できない箇所があったので、今日は校外での長距離練習を行いました。
◯ アップの様子
自分の状態を把握して、自分で考えて練習に取り組んでいます。
何事にも当てはまることですが、自分で工夫をしていく態度を養ってほしいと思っています。
◯ 長距離練習
今日は長い距離を走ることをメインとした練習をしました。
運動場での練習とは違い、周りの景色を楽しみながら走ることができました。
低学年の子どもたちも、高学年に混じって練習しました。
(低学年は休憩あり)
その後、各自のペースを意識しながら走る練習をしました。
◯ N先生へ挨拶
一緒に練習に参加し、指導をしてくださったN先生に終わりの挨拶をしました。
本当に心強い存在です。
◯ ストレッチ
今日の練習もよく頑張りましたね。
各自のめあてを意識して、本番に臨みましょう。
掃除の後の様子です。
毎日行なっている活動ですが、マンネリ化することなく、丁寧に行ってほしいと思っています。
児童のみなさん、自宅でも「手洗い・うがい」をしていますよね?
今日は特別教室を中心に掃除をしました。
体育館担当の3人は、とても一生懸命に仕事をしてくれました。
フロア担当
ステージ担当
反省会
みんなが使う学校です。
これからもみんなできれいにしていきましょう。
運動場が使用できなかったので、今日は体育館で遊びました。
ボールを使った氷鬼をしました。
(ボールを当てられた人は、フロア中央のサークル部分に入らなければいけないというルールでした。)
フロアのいろいろな所で、駆け引きが繰り広げられていて、熱い戦いをしていました。
子どもたちは本当に元気いっぱいで、鬼役はとても大変そうでした。
「こらー!今は写真を撮ってるんだから、ボールを当てないで!」
バシッ!!
容赦ない子どもたちー。
今日もみんなで楽しい時間を過ごしました。
給食の後、上学年の子どもたちが歯磨きをしていました。
3人できれいに並んで、楽しそうに歯磨きをしていました。
子どもたちは、鏡を通してこちらの様子を見ていました。
いつもとは違ったコミュニケーションの仕方をして、とてもおもしろかったです。