1年の授業風景(算数)
2018年11月16日 09時13分1年生は現在、繰り下がりのあるひき算の学習をしています。
授業開始と同時に、計算カードをペアで言い合います。次に、計算テストをします。目標は2分以内に36問全問正解です。
4人とも、集中して頑張っています。
1年生は現在、繰り下がりのあるひき算の学習をしています。
授業開始と同時に、計算カードをペアで言い合います。次に、計算テストをします。目標は2分以内に36問全問正解です。
4人とも、集中して頑張っています。
花いっぱい運動で子どもたちが植えたビオラです。
現在、春(卒業式・入学式)に備えて花を摘んでいます。
学芸会や参観日等で学校に来られた人の目を楽しませることはできませんが、春にはたくさんの花をつけてくれます。
2校時から学芸会総練習をしました。
照明や音響、大道具、小道具等、まだまだ未完成ですが現段階での出来上がりを披露しました。
本番でも全力で演技します。テーマは「学芸会 えんぎ全力 日振の子」です。
今日の空も澄み切っています。
子どもたちは全員元気に登校しました。学校に着くと児童玄関で手指のアルコール消毒をしています。
5分間走をして2校時からは学芸会総練習を行います。
明日(15日)は学芸会総練習です。
今日は衣装を身に付け本番さながらの練習をしていました。
学芸会は23日(金)です。皆様方のご来観をお待ちしております。
番茶うがいをするために子どもたちがコップを持って並びます。
お茶を注ぐ教職員はこぼさないように気を付けています。
子どもたちもお茶がこぼれても床に落とさないようにハンカチをコップの下にして注いでもらっています。
ちょっとした心遣いで気持ちよく学校生活を送ることができています。
雲が朝日に照らされて赤く染まっていました。
今日はいい天気になりそうです。
午後から体育館で学芸会の練習をしているときに緞帳が上がらなくなってしまいました。
何年か前にも、そして昨年度も学芸会の練習で緞帳を使っているときに故障しました。
緞帳を支えてワイヤーを緩める者、モーターのところまであがってワイヤーのからみをほどく者、緞帳のスイッチを操作する者、教職員みんなで汗をかきながら1時間ほどかかってどうにか元のように操作できるようになりました。
4校時が終了して10分ほどすれば給食の準備完了です。
その間、当番以外の子どもたちは静かに本を読んで待っています。
当番の「できましたよー。」の合図で、全員がそろい「いただきます。」です。調理場が近いこと、配膳を手早くしていること、そして何より調理員の方々に心を込めて作っていただいているお陰で、あたたかくおいしい給食をいただくことができています。
どんよりとした曇り空です。
子どもたちは3校時が始まる前のお茶うがいを続けています。
これから寒くなっても体調を崩さないようにうがい・手洗いを続けさせたいと思います。