木曜日は、5分間走から始まります。校長先生が出張でいませんでしたが、それぞれ一生懸命走り、自己ベストを更新した児童もいました。


2時間目は、音楽科です。音楽会に向けて、”われは海の子”と”虹”の練習をしました。われは海の子はアカペラで歌うので少し難しいですが、以前よりも声が出るようになってきています。
2年生の教科書に載っている「森のたんけんたい」を歌ったり演奏したりしました。きつねやたぬき、ようせいを表すオノマトペを3グループに分かれて楽器で表現しました。



遠泳についての発表です。書いた文を自分で読み直したり友達に聞いてもらったりして、何度も発表原稿を修正していた5・6年生。6時間目に発表練習をしていました。来週、城川中学校でも発表する予定なので堂々と発表してくれることを期待しています。

今日は、2年生の学級担任が出張だったため、2年生は5・6年生と同じ教室で勉強することが多かったです。
まずは、大きくなったオクラの収穫をしました。

2時間目、5年生は来週自然体験活動があるので、そのしおりにめあてなどを書き込みました。6年生はタブレットを使ってふりかえりテストを頑張りました。

2年生は漢字ドリルを終わらせ、九九のテストを行いました。3の段と4の段を10秒以内に唱えることができ、見事合格しました💮

3時間目、6年生は「月の形と太陽」の学習をしました。今日からの観察の方法を確認し、来週火曜日までに家で複数回観察してきます。日振島は、西側に山が迫っているので観察しにくいとは思いますが、きちんと記録してくることができるでしょうか。

昼休みは、外で鬼ごっこなどをして元気に遊びました。

今日は外そうじの日でした。丁寧に運動場をならしました。

5時間目は体育で、ボールゲームの続きをしました。明らかに判断力、技能等が向上しており、スピーディーな展開で、楽しそうに活動していました。

今日もまた穏やかな一日でした。
保護者・地域の方をお招きして、人権・同和教育懇談会を開催しました。
まず、学級活動「おなかの中の自分」を参観してしてもらいました。事前の学習を振り返ってから、おへその役割や赤ちゃんの成長の様子について考えました。子どもたちは純粋な心で、真剣なまなざしで学習を進めていました。食塩水に浮かんだ豆腐のように、赤ちゃんは羊水によって守られていることも、しっかりと理解することができました。




ここまで学習したことを基に、生まれた時の自分へのメッセージを考えました。3億分の1よりもっと低い確率で自分が生まれてきたことを知り、「生まれてきただけで勝ち組」とメッセージを送る子どももいました。また、活動中にお母さんが横につき、生まれたときのエピソードなど、コミュニケーションを取りながらメッセージを考えていたのがとてもよかったです。最後にそれを伝え合うことで、自分や友達をより大切にしようというめあてが達成できたのではないかと思います。


授業後は、「宇和島こころまじわうプロジェクト」のアドバイザーをしてくださっている菊池準子先生による講話「いのちの誕生や大切さ」をみんなで拝聴しました。あえて授業の内容と重なる部分もありましたが、違った視点で、違った語り口での講話だったので、より深く理解できたのではないかと思います。こうやって積み重ねていくことが大切で、性に関する教育を通して「いのち=からだ+こころ」を大切にしていこうという気持ちが醸成されていきます。そのことを再認識することができました。



松山から遠路はるばる来ていただいた菊池先生、本当にありがとうございました。また、保護者の方はもちろん、学校運営協議会の方々もたくさん来ていただき、本当にありがとうございました。
週のはじめは5分間走でした。今日、新記録が出た児童もいました。涼しくなってきたこともあり、ずいぶんと記録が安定してきました。

今日のクラブ活動は、ものづくりでした。値段が均一のお店で買った商品を活用しての活動でした。
「アイロンビーズ」土台となる枠にビーズを並べ、アイロンで熱を加えて固めます。
「キラキラせっけん」電子レンジで石けんを溶かし、色や模様をつけて型枠に流し込んで冷蔵庫で冷やします。
「テープボール」伸縮性、粘着性のあるテープをくるくる巻いてボールを作り、いろいろな色で大きくしていきます。時間がなくてできませんでしたが、それをカッターで切ると中から巻いたものがわき出て来るそうです。





久しぶりのクラブ活動でしたが、楽しい活動でした。次回のクラブ活動をお楽しみに!
2時間目は、2年生も5年生も蒋淵小学校の友達とオンラインで学習をしました。
2年生は、国語科「お手紙」です。登場人物の気持ちを想像しながらジェスチャーをつけたり読み方を工夫したりして音読劇をしました。
音読劇のあとは、お互いの良いところを伝え合いました。
他にも、生活科で作ったおもちゃや生き物の様子を紹介し合いました。

5年生は、自然体験活動につながるバイキングについての学習です。
ロイロノートの共有ノート機能を使って、主食・主菜・副菜に分けていました。
自然体験活動でもバランスのよい食事を心掛けてほしいと思います。

今日は、Eスタに記載されているニュースを使用したトークトレーニングです。
それぞれの児童が紹介したいニュースの記事を選び、クイズを出しました。
最初に比べて、読み取るスピードがどんどん速くなりクイズのレベルも上がってきています。


午後からは、図画工作科で版画をしました。
黙々と作品を彫り進める児童や一つ一つ丁寧に色付けする児童などそれぞれが自分のペースで取り組みました。
2年生は、紙版画に色付けして作品を仕上げました。高学年の作品が完成するのも楽しみです。


今週は、3日連続のお弁当。
「見て~!」「見せて~!」と友達とお弁当を見せ合う日振っ子の笑顔が輝きました。
お忙しい中、大変だったことと思います。
お弁当の準備ありがとうございました。



昨日の市陸上運動記録会の疲れが残っていましたが、朝は5分間走を頑張りました(写真がなくてすみません)。ベストに近い全力の走りでした。
2年生が収穫したサツマイモを使って、スイートポテトとミルキーおさつぽてとを作りました。担任の先生と二人で頑張りました。

5・6年生は、国語の学習を頑張っていました。今まで学習したことを生かして、課題に取り組んでいました。

そうこうしているうちに、第一弾、「ミルキーおさつぽてと」が出来上がりました。みんなで試食です。おいしい~!


3時間目は体育で、(ラグビー型?)ボールゲームを行っていました。とても工夫された内容で、「お尻ではって」というしばりと、2年生も対等に活躍できるルールの設定等がすばらしいと思いました。子どもたちも本当に楽しそうに、思考力・判断力等の資質・能力を高めていました。


今日は、市陸上運動記録会の予備日だったため、お弁当でした。みんなうれしそうに食べていました。食後には、第二弾のスイートポテトを味わって食べました。これまたおいしかったです!

昼休みには外遊びをしましたが、晴れていても汗がだらだらということはなくなりました。本当にいい季節になりました。

いよいよ市陸上運動記録会が明日に迫りました。今日の児童朝会は、その壮行会を行いました。まず、自分が出場する種目とめあてを発表しました。具体的なめあてで、しっかりと明日、自分がやるべきことが分かっているなと思いました。次に、応援に行く2年生からメッセージがありました。頑張ってほしいという思いがひしひしと伝わってきました。最後に、学校長からの激励の言葉です。いい緊張感を持って臨んでほしいというお話をしました。そのためには、今までやってきたことを明日も同じようにやることが大事です。全員が自己ベスト目指して頑張ってほしいです。壮行会の後は、読書感想文の賞状伝達を行いました。3名の皆さん、よく頑張りました。おめでとうございます!


午後からは、性教育の授業でした。素直な日振っ子たちは、真剣に、じっくりと考え、理解を深めていました。この続きは、17日の校区別人権・同和教育懇談会で行います。命の大切さについて深く考えます。

放課後は、最後の練習を行いました。やや心配な面もありますが、きっと明日はやってくれるでしょう!
頑張れ、日振っ子!


