今日はまず5分間走を行いました。いい意味でも悪い意味でも記録は落ち着きつつあります。来週から放課後の駅伝練習が始まるので、心技体がレベルアップすることを期待しています。

土曜日の強風の影響からか、給食室裏の桜の木が1本折れていました。中が空洞になっていたので、折れやすくなっていたようです。カラーコーンで囲って、隣の木も伐採する予定です。

今日の給食は、ビビンバでした。量が多かったようで、おなかいっぱいになりました。

午後から、5・6年生は外国語の授業でした。JTEの先生と一緒に5年生は行ってみたい国とその理由、6年生は日振島にあったらいいものを考えていました。「大型店舗やテーマパークができれば、たくさんの人が押し寄せて日振島のよさが失われる」と考える児童もおり、地域学習等で今まで学習してきたことがしっかりと理解できているなと感心しました。2年生は国語で、絵からお話を作っている途中経過を校長室に報告に来てくれました。アサギマダラがいたことも報告してくれました。2年生の報告は、ほっこりする時間になっています。


2年生は、算数科「三角形と四角形」の学習で、長方形や正方形、直角三角形を書いたり、それぞれの形のカードを敷き詰めて模様を作ったりしました。
音楽科では、成妙小学校の音楽会の様子を鑑賞や演奏練習をしました。低学年の斉唱「ともだちになろうよ」と高学年の合奏「ドラゴンクエストのロトのテーマ」を鑑賞し、良いところを見つけたり自分と比較したりして感想を書きました。6年生は、LOVEのアンサンブルの練習を4人で協力して行いました。

5.6年生は、シーグラスや貝殻を使った創作作品が完成しました。シーグラスの色や形、並べ方などそれぞれがこだわって仕上げた写真立てやランプシェード。それぞれ味のある素敵な作品となりました。流木から看板を作っている児童は、あともうひと頑張りです。

文化祭に向けて、飛躍的に進歩しています。一度通してやってみて振り返り、アドバイス・指導を基に修正点・改善点を確認し、最後にもう一度通してやってみました。2日間で格段に表現力が向上していました。あまりホームページで紹介し過ぎると当日のお楽しみが減るので、今後は少し控えます。




2年生が、展示する作品を見せに来てくれました。とってもかわいらしくて工夫がつまっています。日振島の恵みを生かした作品です。5・6年生も空き時間を利用して仕上げを頑張っています。

今日も文化祭に向けて前進しました。まずは発表についてです。教室で発表練習をした後、それぞれの改善点を修正しました。何度かこれを繰り返すことによって、より伝わりやすい表現方法に仕上げていきます。

販売の時に掲示するポップも作りました。このポップに誘われて、たくさんの方が買ってくれたらうれしいです。また、展示する作品も順調に出来てきています。こちらも楽しみです。




放課後、保護者の方が鯛を持ってきてくれました。今日は出荷だったようで、刺身、柵、アラにきれいに分けるところまでしていただきました。とてもありがたいです。おいしくいただきます。ありがとうございました。

11月26日の日振島文化祭に向け、準備のピッチが上がってきました。今日は劇「スイミー」の練習を体育館で行いました。もちろんただの「スイミー」ではなく、日振島バージョンで、強いメッセージ性があります。



まだまだこれからですが、自分たちで改善点を考えて本番までに仕上げていきます。

展示する作品もいいのができつつあります。途中経過でも「すごい!」と思えるので、完成が楽しみです。

今日はJTEの先生が来られて、外国語の勉強をしました。5年生はこっそりと校長室にインタビュー(もちろん英語で)に来て、6年生に「can」を使ったクイズを出題しました。料理はあまりできないけど、走るのが速い(かな?)先生を当てることができました。6年生は、「She」「He」を使ってクイズを考えていました。次の授業でクイズ大会が行われるのでしょう。


子どもたちが帰る頃に虹が出ていました。分かりにくいかもしれませんが、二重になっていてとてもきれいでした。いいことがありそうです!

今日、日振島保育所でおはなし会があり、小学生も参加させてもらいました。「あけはま座」という団体の方々で、西予市明浜町に住んでいる元保育士の方や90歳の男性の方など、7名の方が来られました。皆さんとてもパワフルで、たくさん元気をもらいました。
まず、文楽の人形に自己紹介をしました。そこから、「大工と猫」という紙芝居に始まり、読み聞かせなど、いろいろな方法で楽しませてもらいました。


動きのある絵本もありました。誕生日が近い児童が引っ張らせてもらったら、誕生日ケーキの絵が現れました。手回しオルゴールも紹介してもらいました。


30分ぐらいたったころ、体の動かし方から、オリンピックの何の競技かを当てる絵本を読んでもらいました。座るのがしんどそうな児童もいたため、絶妙のタイミングでした。

最後は、操り人形を使って「こぶとりじいさん」をやってもらいました。動きがとてもよくて、食い入るように見ていました。

人形劇が終わった後、文楽の人形を実際に動かさせてもらいました。女性の人形は3人がかりで動かすので、息を合わせるのがとても大変そうでした。
遠くまで来ていただいた「あけはま座」の皆さんに感謝の気持ちを伝えてプレゼントを渡し、記念撮影をして終わりました。あっという間の1時間でした。「あけはま座」の皆さん、本当にありがとうございました。



今日はまず、昨日の連合音楽会の動画をみんなで視聴しました。自分たちが歌っている姿を見て、歌声を聴いて、成長を感じることができました。本当にいい発表でした。

2・3時間目には、日崎海岸に行って、漂着ゴミの中からシーグラスやサンゴ、貝殻、流木などを拾いました。拾ったものを使って制作した作品を11月26日の日振島文化祭でたくさんの方に見ていただく予定です。海岸清掃まではできませんでしたが、環境美化の観点からもいい活動になりました。



午後からは、本校で防災講座があり、地域住民の方も来られて一緒に防災について勉強しました。防災についての基本的なことから、中にはインパクトのある映像もあり、子どもたちが危機感を持って防災について考えるよい機会となりました。先日、緊急地震速報訓練の振り返りをしたばかりだったので、今日の学習とをつなげて、「自分の命は自分で守る」という意識の高揚と、そのための知識の習得ができ、有意義な時間となりました。


小学生にとっては少し長くて難しい内容ではありましたが、全員が真剣に聴いている様子を見て、一番の学校だと褒めてもらいました。防災推進アドバイザーの山口さんをはじめ、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
いよいよ本番、連合音楽会当日を迎えました。1便の定期船に乗り、徒歩で総合福祉センターまで行き、声出しをしました。歌声も遠くまで響くようになりました。曲間の言葉もすごくよくなりました。


南予文化会館(産業振興センター)に移動後、少し早めにお弁当を食べました。時間に余裕があったので、近くの中央公園で少しだけ遊びました。気さくな日振っ子は、赤ちゃんを連れていたお父さんに話しかけ、仲良くなっていました。待っている間は、緊張したでしょうか。

いよいよ本番です。力を出し切り、感動的な歌声でした。どうしても主観は入りますが、プログラムの中で一番良かったです。

音楽会終了後、ずっと指導してくださった講師の先生からお言葉をいただき、お礼を言いました。
4年ぶりの開催で、6名での出場は難しいと考えていましたが、合同チームを結成するに至り、貴重な体験をすることができました。この経験は大きな1ページになったと思います。

帰りの船では、会場に来ていただいた保護者の方からご褒美をいただきました。ありがとうございました。U-CATでの放送、もしくは本校でも動画を撮影していますので、何らかの形でお伝えできればと思っています。今日までいろいろな面で支えていただき、ありがとうございました。