文化祭に向けて、飛躍的に進歩しています。一度通してやってみて振り返り、アドバイス・指導を基に修正点・改善点を確認し、最後にもう一度通してやってみました。2日間で格段に表現力が向上していました。あまりホームページで紹介し過ぎると当日のお楽しみが減るので、今後は少し控えます。
2年生が、展示する作品を見せに来てくれました。とってもかわいらしくて工夫がつまっています。日振島の恵みを生かした作品です。5・6年生も空き時間を利用して仕上げを頑張っています。
今日も文化祭に向けて前進しました。まずは発表についてです。教室で発表練習をした後、それぞれの改善点を修正しました。何度かこれを繰り返すことによって、より伝わりやすい表現方法に仕上げていきます。
販売の時に掲示するポップも作りました。このポップに誘われて、たくさんの方が買ってくれたらうれしいです。また、展示する作品も順調に出来てきています。こちらも楽しみです。
放課後、保護者の方が鯛を持ってきてくれました。今日は出荷だったようで、刺身、柵、アラにきれいに分けるところまでしていただきました。とてもありがたいです。おいしくいただきます。ありがとうございました。
11月26日の日振島文化祭に向け、準備のピッチが上がってきました。今日は劇「スイミー」の練習を体育館で行いました。もちろんただの「スイミー」ではなく、日振島バージョンで、強いメッセージ性があります。
まだまだこれからですが、自分たちで改善点を考えて本番までに仕上げていきます。
展示する作品もいいのができつつあります。途中経過でも「すごい!」と思えるので、完成が楽しみです。
今日はJTEの先生が来られて、外国語の勉強をしました。5年生はこっそりと校長室にインタビュー(もちろん英語で)に来て、6年生に「can」を使ったクイズを出題しました。料理はあまりできないけど、走るのが速い(かな?)先生を当てることができました。6年生は、「She」「He」を使ってクイズを考えていました。次の授業でクイズ大会が行われるのでしょう。
子どもたちが帰る頃に虹が出ていました。分かりにくいかもしれませんが、二重になっていてとてもきれいでした。いいことがありそうです!
今日、日振島保育所でおはなし会があり、小学生も参加させてもらいました。「あけはま座」という団体の方々で、西予市明浜町に住んでいる元保育士の方や90歳の男性の方など、7名の方が来られました。皆さんとてもパワフルで、たくさん元気をもらいました。
まず、文楽の人形に自己紹介をしました。そこから、「大工と猫」という紙芝居に始まり、読み聞かせなど、いろいろな方法で楽しませてもらいました。
動きのある絵本もありました。誕生日が近い児童が引っ張らせてもらったら、誕生日ケーキの絵が現れました。手回しオルゴールも紹介してもらいました。
30分ぐらいたったころ、体の動かし方から、オリンピックの何の競技かを当てる絵本を読んでもらいました。座るのがしんどそうな児童もいたため、絶妙のタイミングでした。
最後は、操り人形を使って「こぶとりじいさん」をやってもらいました。動きがとてもよくて、食い入るように見ていました。
人形劇が終わった後、文楽の人形を実際に動かさせてもらいました。女性の人形は3人がかりで動かすので、息を合わせるのがとても大変そうでした。
遠くまで来ていただいた「あけはま座」の皆さんに感謝の気持ちを伝えてプレゼントを渡し、記念撮影をして終わりました。あっという間の1時間でした。「あけはま座」の皆さん、本当にありがとうございました。
今日はまず、昨日の連合音楽会の動画をみんなで視聴しました。自分たちが歌っている姿を見て、歌声を聴いて、成長を感じることができました。本当にいい発表でした。
2・3時間目には、日崎海岸に行って、漂着ゴミの中からシーグラスやサンゴ、貝殻、流木などを拾いました。拾ったものを使って制作した作品を11月26日の日振島文化祭でたくさんの方に見ていただく予定です。海岸清掃まではできませんでしたが、環境美化の観点からもいい活動になりました。
午後からは、本校で防災講座があり、地域住民の方も来られて一緒に防災について勉強しました。防災についての基本的なことから、中にはインパクトのある映像もあり、子どもたちが危機感を持って防災について考えるよい機会となりました。先日、緊急地震速報訓練の振り返りをしたばかりだったので、今日の学習とをつなげて、「自分の命は自分で守る」という意識の高揚と、そのための知識の習得ができ、有意義な時間となりました。
小学生にとっては少し長くて難しい内容ではありましたが、全員が真剣に聴いている様子を見て、一番の学校だと褒めてもらいました。防災推進アドバイザーの山口さんをはじめ、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
いよいよ本番、連合音楽会当日を迎えました。1便の定期船に乗り、徒歩で総合福祉センターまで行き、声出しをしました。歌声も遠くまで響くようになりました。曲間の言葉もすごくよくなりました。
南予文化会館(産業振興センター)に移動後、少し早めにお弁当を食べました。時間に余裕があったので、近くの中央公園で少しだけ遊びました。気さくな日振っ子は、赤ちゃんを連れていたお父さんに話しかけ、仲良くなっていました。待っている間は、緊張したでしょうか。
いよいよ本番です。力を出し切り、感動的な歌声でした。どうしても主観は入りますが、プログラムの中で一番良かったです。
音楽会終了後、ずっと指導してくださった講師の先生からお言葉をいただき、お礼を言いました。
4年ぶりの開催で、6名での出場は難しいと考えていましたが、合同チームを結成するに至り、貴重な体験をすることができました。この経験は大きな1ページになったと思います。
帰りの船では、会場に来ていただいた保護者の方からご褒美をいただきました。ありがとうございました。U-CATでの放送、もしくは本校でも動画を撮影していますので、何らかの形でお伝えできればと思っています。今日までいろいろな面で支えていただき、ありがとうございました。
明日の音楽会に向けて、台詞や歌の練習から一日が始まりました。昨日の合同練習を生かして、本番でも堂々とした日振っ子の姿が見られることを期待しています。
2年生は、算数科「三角形と四角形」の学習をしました。三角形や四角形を弁別し、定義に基づいて説明することができました。
4時間目は、花いっぱい運動でした。恒例の「がんばるぞー!」の挨拶をしてスタートです。公民館の方が準備してくださったビオラを植えていきます。5人で植えるには、とても多いお花の数でしたが、協力して活動し、無事に植えることができました。
昼休みはじゃんけん鬼ごっこをしました。鬼はタッチをしてじゃんけんで勝ったら交代です。何度もじゃんけんに負けて悔しそうな様子を見せる子もいました。
明日は、いよいよ音楽会です。今日は、ゆっくり休んで体調管理をしましょう。明日、全員そろって音楽会に出られることを願っています。
3連休明け、体育でボールゲームを楽しんでいた2時間目が終わりそうな頃、突然、緊急地震速報が鳴りました。体育館に立ち尽くす子どもたち。もちろん訓練ですので揺れてはいませんが、天井を見上げてどうしようかと悩んでいます。かなりの時間がたってから、体育館の中央付近で低い姿勢を取りました。音が鳴りやんでからしばらくして、体育館の玄関の鍵を開けて、外に出ようとしました。そこまでの行動を見届けてから、授業者が子どもたちと振り返りをしました。
真っ先に安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を取る大切さ等について確認しました。最後に、学校長からの話を聞きました。実は、1学期にも、先日の11月2日にも、この安全確保行動が取れませんでした。取りませんでした。私たち教師は、自分の身は自分で守れる子ども、「行ってきます」と言って家を出たら、「ただいま」と言って帰ってくる子どもを育てなくてはなりません。
愛南町の全ての学校の児童生徒は、緊急地震速報が鳴った瞬間に安全確保行動が全員取れます。そこからどうすればいいかも分かっています。残念ながら、宇和島市ではそういう意識は低いようです。
いのちを守る安全教育においては、性に関する教育で宇和島市が先進的な取組をしていて、もちろん大切な取組ではあるのですが、防災教育にももっと力を入れて取り組んでいきたいと思います。
午後からは、明後日の連合音楽会に向けて、合同練習を行いました。講師の方の指導で子どもたちの歌声が見事に変化するのを間近に感じることができました。明後日は、きっとすばらしい発表になるでしょう。ご期待ください。
今日のトークトレーニングは、プレゼンをしました。二つのグループに分かれてプレゼンのお題を考え、その良さを紹介しました。1つ目のグループのお題は「日振島」2つ目のグループのお題は「2年生が作ったおもちゃ」でした。聞く人の興味を引き付ける呼びかけも一工夫していました。
1時間目には、5・6年生の劇の配役を決めて、少し練習しました。感情を込めて台詞を読んでくれることを期待しています。
休み時間中も時間を見て番茶うがいの順番に並んでいました。日振っ子にとっては、当たり前のことですが、時間を見て行動することが当たり前にできることがすばらしいです。
欠席の児童に向けて、一人一人が温かいメッセージを書いた計画帳を送りました。来週の月曜日には、日振っ子全員が笑顔でそろうことを楽しみにしています。
来週は、音楽会をはじめ、行事が盛りだくさんです。この3連休は、しっかり休んで体調を整えましょう。